読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤眼鏡は高知で消耗しています。

高知で面白いこと探してやってみたりするよ

赤眼鏡が無料で写真の撮り方を聞きに行った話

今日も寒かった~

みんなお尻あっためてる?

そうそう今日はね、高知ぢばさんセンターまで写真の撮り方を習いに行ったの!

 

www.joho-kochi.or.jp

 

www.diba3.com

 

 

子どもの頃は「ぢばさんセンターなんてヘンな名前だなあ」

って思ってたし、

大人になってからも漢字じゃないから意味わかんないけど、

ちょっとヘンだからこそ頭に残りやすいのかもしれないね。

 

で、肝心の講座は、ところどころ休憩はさみながら

正味2時間半ぐらい。

 

座学でずっとスライド見てたけど、

講師の大隅さんのユーモア混じりのお話が面白くて、

もう

聞きーの

メモ取りーの

スマホで写しーの(ご自由にどうぞ、だった)

でいそがしかった!

 

最終的に渡された資料の裏表をメモで使い切ったわ……。

 

そもそも募集要項には

 

受講対象者

  • ネットショップ運営事業者
  • Eコマースに関心のある方

 

ってあったんだけど、

おそるおそる問い合わせて

「あのう、Amazonに出品アカウントは持ってるんですけど、

 不要な本を売っているのみで、ビジネスまでいかない量です。

 そんな人も参加してもいいんでしょうか……」

って聞いてみたら

さくっと快諾

 

なんでも聞いてみるもんね(・∀・)

もう駄目だったって言われても知らないもんね、

参加しちゃったもんね(・∀・)

 

軽い気持ちで聞きに行ったけど、

写真の撮り方のみならず

大隈先生の生きざままで露わになるような講演でした!

 

ケチがついたことなんて、

最初の主催者の挨拶で、講師のお名前を

オオスミ じゃなくて オオクマ って

間違えたくらいだったよ!

(もうそれ絶対やっちゃだめなやつ!)

 

構図がとかライティングがとか

色々聞きはしたんですけど、

私からみなさんにお伝えできることは

 

とりあえず、ノルマ1日3枚!

ずっとやってたらなんとなくいい感じな構図がわかるから!

※決して一週間に一回、いっぺんに21枚撮るのではない

 

ってことです(・∀・)

 

今日聞いたコツ色々、

まずは メルカリ 

試そうと思います!(ちっちゃ!)