読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤眼鏡は高知で消耗しています。

高知で面白いこと探してやってみたりするよ

赤眼鏡はいちご白書を何度でも書きたくなっちゃう話

ね、いちご好き?

今日おいしいやつ見つけた!

 けど写真撮るの忘れた!

 

二種類食べてね、どっちもおいしかったので

ご紹介するよ(・∀・)

 

エントリーナンバー1番!

さぬきひめ

いちご(さぬきひめ) | かがわの県産品一覧 | うどん県の県産品紹介ポータルサイト LOVEさぬきさん

香川県産!

とがった感じは正三角形に近いように見受けられます。

 

すぐに香川の子ってわかるネーミングがいいよね!

高知と比べてほかの三県は

しっかり商売しているイメージがあります。

(いや、高知が下手なのか…?)

 

エントリーナンバー2番!

さがほのか

「さが」ってあったけど

今日食べたのは熊本県産!

さがほのか-イチゴの品種:旬の果物百科

たぶん佐賀県が作ったんだろうな~ってわかるのはいいよね!

九州の中では他の県に押され気味なイメージだけど、

きっと刺客な感じで爪を隠しているんだと
赤眼鏡は勝手に思ってるよ(・∀・)

 

三角形はさぬきひめよりとがってるかな?

 

 

いざ実食!

 

さぬきひめ

…甘い!

かじると中まで黄色くて、見た目からして糖度が高い感じがするよ!

酸味もきっちりあって、これは食べごたえがあるね(・∀・)

「いちごが食べたいな♡」

って おねだりしちゃうハニィだって

これを食べればイチコロだ!

赤さもしっかりで、ザ・イチゴって感じだね!

 

 

 

さがほのか

…おお?!なんだこれはとっても香りが爽やかだ(・∀・)

ちなみに爽やかというのは秋の季語らしいが構うものか!

比べると、さぬきひめ の方がわずかに甘いんだけど

さがほのか もしっかり甘さがあるから安心してほしい!

いままで食べた中でもグッとくるような

すがすがしい香りがして、

ワンランク上のイチゴ体験ができるんじゃないかな!

 

 

この二品で比べたら、

 

とにかく甘いのを!ってときにはさぬきひめ

 

イチゴ単品で

優雅なおやつタイムしたいわってときにはさがほのか

 

がいいんじゃないかなと思います(・∀・)

 

 

でもねえ、結局比べたって、

・お店の人の目利き

・産地

・作った方

・その年のお天気

で大きく変わるんだよね(´・ω・`)

 

夏から秋にかけて

シャインマスカットっていう

薄皮種無しで、皮ごと食べられるブドウに

はまってたんだけど

 

今年、近所のお店では 並みいる果物県を抑えて

香川県の土井さん」

が作ったシャインマスカット

一番おいしかったんだよね(´・ω・`)

 

土井さん!今年の夏もブドウ貯金してお待ちしてますね!

みんなも果物食べようぜ(・∀・)

果物大好き赤眼鏡でした!