赤眼鏡は高知で消耗しています。

高知で面白いこと探してやってみたりするよ

赤眼鏡は「手肌に優しい食器洗い洗剤はちょっとね」……と思ってる話

手肌に優しい

 

って、水素水のうたい文句くらい怪しいわよね!

 

 

食器洗いって、

タンパク質 と 脂質 と 炭水化物 を

お皿からきれいに落としましょうね、

という作業にもかかわらず、

 

人間の手って タンパク質 と 脂質

で作られてるんじゃないの?

 

それなのに手肌に優しいなんて、

どういうメカニズムなのか信用がおけないから

ますますイヤなのよ。

 

手肌を しっとり見せかける

なんて、化学屋さんだったらお手の物でしょうしね……。

 

環境への良し悪しは置いといて、

お皿をきれいに洗いたいなら

界面活性剤は強めでお願いするわ!

 

 

そう、あんまりお肌が強くない赤眼鏡は、

手肌に優しい食器洗い洗剤を使っていた時期も

もちろんあったのよ。

 

確かに使った直後の肌はしっとりするんだけど、

妙に爪のツヤ感が減って、さわった感じもサリサリしてるし

お肌もあとあとカサカサしちゃって

 

これは変だぞ?

って思ったのね。

あ、使ってたのは大手の商品。

商品名を言ったらみんな知ってると思うわ。

 

 

ハンドクリームをつける案もあったけど、

 

髪の毛みたいに

「一日の汚れを落とした後で油分を補う」

ならいざ知らず

 

普通は落とさなくてもよい油分を取った後で

ハンドクリームを塗るって

おかしくない?

って思っちゃって

 

じゃあいっそゴム手袋しようよ!

と思いついたの。

 

最初はもったいないから分厚くて何回も使える

裏起毛で厚手のゴム手袋だったんだけど、

 

ヌルヌルが落とせたかよくわかんないし、

裏がだんだんシットリしてくるのがどうにも気持ち悪くって

今では使い捨て。

 

おかげさまで、今はふっくら柔らかな

まあまあきれいな手になりました✨

f:id:pacificwitch:20170206124848j:plain

修正なしよ(・∀・)

 

使い捨て手袋を購入してるのはこちら!

www.happy-hands.co.jp

 

海外から香川県に移住された方が運営しているらしいです!

歯科医院……とは書いているけど、

個人の赤眼鏡宅が購入しても全く問題ありませんでした。

 

もちろん100均や生協なんかでも売ってるんだけど、

大量に使う方はココで購入したほうが安いと思うよ。

 

 

というわけでフカフカおてての赤眼鏡でした!

みんなも カフカおてて になろうぜ(・∀・)