赤眼鏡は高知で消耗しています。

高知で面白いこと探してやってみたりするよ

赤眼鏡主催、食器用洗剤選手権!ドンドンパフパフ

柔軟剤に引き続き、食器洗い用洗剤の比較をしてみたよ☆

赤眼鏡の希望を満たすのはどれだ!

 

 

柔軟剤女子力選手権を未読な方向けに

過去記事リンクはっておくね(・∀・)

赤眼鏡の女子力の半分は柔軟剤って話 前半 - 赤眼鏡は高知で消耗しています。

赤眼鏡の女子力の半分は柔軟剤って話 後編 - 赤眼鏡は高知で消耗しています。

 

今回は食器洗い用洗剤の比較をしたよ!

 

こういう比較記事って、

書くのは1時間だし、読むのは10分だけど、

実際に比較するとなると1年がかりですからね(・∀・)

(なくなったらその都度買うからね)

なんというか、ゆーちゅーばーってすごいんだなって思うね!

 

汚れ落ちの判定は、

・ぬるま湯で

・赤眼鏡家にあるプラスチック製のタッパーから

・主に油で構成された食べ物の汚れが落ちるか否か

・さらにスポンジ除菌もできるかどうか

で決めます!

 

 

①緑の魔女 食器洗い用洗剤

緑の魔女 キッチン(食器用洗剤) 420ml

緑の魔女 キッチン(食器用洗剤) 420ml

 

 キレイ好きのドイツ生まれさんだから

ピカピカキュッキュを期待してたのに

ちっともなのよ!もうやだ!

 

そりゃあね、環境にいいかもしれないわよ、

でも泡立ちも微妙だし

汚れ落ちも微妙だし、ってなると

アナタなんのために海渡ってきたのよ!

ってならない?!

赤眼鏡はなるよ!ぷんすか!

 

よくよく調べてみると、エコ的な感じなのね。

でもさあ、下水処理施設がきちんとしてるところだったら

別によくないか……?

むしろお味噌汁とか、ナベ底のカレーとかを

流さないようにすることを意識したほうがいいんでは……。

(女子が好きなバスソルトとかバスボムとかも

 個人的には下水処理的にどうなのって思うけど

 不思議と言及してるサイトを

 みたことがないよね!)

 

次っ

 

 

②フロッシュ アロエヴェラ

フロッシュ 食器用洗剤 アロエヴェラ 300mL

フロッシュ 食器用洗剤 アロエヴェラ 300mL

 

 なんかー、これも香りと洗浄力の違いで

いくつか種類があって、

このアロエヴェラはスタンダードな洗浄力、と。ほう……。

 

「スタンダード」って言ってる割に

汚れ落ちイマイチなんだけど!

 

っていうかこの子もまたドイツさんとこのなの?

もうやだー。

使ってみても

「ああ、うん、オシャレ日用雑貨使ってるね……」

感しかないんだもん。

主婦向け雑貨ゴリ押し雑誌、

『Mart』の愛読者だったら使ってたかもだけど。

 

ちなみに『Mart』はこちらね……。

ほい

Mart(マート) 2017年 03 月号 [雑誌]

Mart(マート) 2017年 03 月号 [雑誌]

 

 この、なんていうか

オジサマたちにはわかってもらえなさそうな

「毎日に、プチハッピーを♡」

みたいなスタンスは嫌いじゃないけど

別に信者でもないからフロッシュはサヨナラ。

 

次の方どうぞー

 

 

③シャボン玉せっけん食器洗い用洗剤 

シャボン玉 台所用せっけん 液体タイプ 300ml

シャボン玉 台所用せっけん 液体タイプ 300ml

 

ちょっとー、

スッキリ落ちたときのキュッキュと感はピカイチのくせに、

なーんかムラっけがあるんだけど?

 

ああそうよね、そうだわよね、

こいつもキーワードは「エコ」だ! 

 

石鹸だったらしっかり落としてくれそうなイメージの、

油汚れに意外と弱い

精進料理じゃないんだから、おうちで食べるものなんて

油使う料理が半数以上を占めてるでしょうよ!

石鹸の万能イメージが脆くも崩れ去った一品でした。

 

ええい、次の者はおらぬか!

 

 

キュキュット

 

完全名前負け。

キュキュットの名に超恥じてる。

タッパーの角とか全然キュキュットしないじゃない!

赤眼鏡はスポンジゴシゴシマシーンでもなんでもないんですよ?!

 

エコが売りの製品は汚れが落ちなくても

ある程度わかりあえる余地があるけど、

この子はそうじゃないじゃん!

汚れ落ちメインにして売ってるじゃん!

 

外装の「キュキュット」っていう名前を見るたびに腹が立って、

誰よこの商品にGO出したの!

とイライラしながらお皿洗ってました。

もうリニューアルしても絶対買ってやんない。

ふん、次々!

  

 

⑤ジョイ(普通タイプ)

ジョイ コンパクト 食器用洗剤 オレンジピール成分入り 本体 190ml

ジョイ コンパクト 食器用洗剤 オレンジピール成分入り 本体 190ml

 

 

うーん、この子、香りもいいし 汚れ落ちはよかったんだけど、

スポンジからうっすら臭うようになって使用を中断。

やっぱり除菌をうたってないとダメね、と購入したのが次です。

 

 

 

⑥ジョイ(除菌タイプ)

 

除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 本体 190ml

除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 本体 190ml

 

 そう、除菌もでっきーる、愛しのジョイ様!

もう色々試してきたけど

(覚えてなくてここに書いてないのもある)

最終的にジョイに戻ってくる!

CMの冷水で油汚れが落ちる実験は試したことないけど、

汚れがしっかり落ちる!

スポンジが臭わない!

ああもうこの2点を満たすものが

どんだけ少ないんですか!

(メーカーの人きいてますかーーーー!)

 

 

……だがしかし。

赤眼鏡の前にさらなる食器用洗剤が現れたのだった!

 

 

⑦チャーミーマジカ

 

チャーミーマジカ 食器用洗剤 除菌プラス 本体 220ml

チャーミーマジカ 食器用洗剤 除菌プラス 本体 220ml

 

 

 

マジカ!愛してるマジカ!

 

ごめん、さっき愛しのジョイ様とか言ってたけど、

あれ嘘。

というより、最近嘘になった。

 

いや最初はね、軽い気持ちで買ったんですよ。

やっぱり洗剤って、

花王P&G

みたいな話になるわけじゃないですか。

そこへライオンさんですよ。

懐かしのチャーミーグリーンをリニューアルしながら

ぼちぼちやってた(完全な偏見ですけど)ライオンさんが

 

(そうだ今思い出したけど、

 ライオンの「チャーミー泡の力」も

 アワアワするだけで全然落ちなかったわ~)

 

満を持して、役所広司をCMに起用して!

これはもうチカラ入ってるな!

とピンときた赤眼鏡はこれはもう買うっきゃないなと。

 

もしだめでもネタになるしと!

 

そしたらですよ!

 

まあサラッサラ落ちる!

これ使うともうジョイの粘度の高さが耐えきれない!

むしろジョイ自体が油なんじゃないか……みたいな気がしてくるんです!

 

もうね、マジカだけでビックリマーク何個使ったかって話ですよ。

体感として、食器洗いの時間が2割減った

 

そして初めて、「そちらの商品すごいね!」という旨の

お問い合わせメールをメーカーに送ったのであった。

……返信は、まあ定型文だった。後悔はしていない。

 

いやもうほんとにね、マジカ一回使うといいよ!

ジョイには様付けしてたけど、

マジカはもうあれだな、

マジカ大明神あたりでいいんじゃないかな。

 

 

今回も小さなことで大興奮な赤眼鏡でした(・∀・)

洗剤一つで大興奮できる感受性って、なかなかないよ!

 

いやいやしかし、そろそろ比較ストックも尽きたのよね(・∀・)

次回は何を書こうかな?