赤眼鏡は高知で消耗しています。

高知で面白いこと探してやってみたりするよ

赤眼鏡はときどき国語力を振りかざす。

あのね、「今日のお話」というふうに、

「はなし」を名詞で使うときは

「話」と送り仮名がつかなくて、

 

「話してください」と動詞で使うときは

「話し」と送り仮名がつくのよ。

 

そういうところがあやふやな若い作品はいやね。

昭和以前のものなら

今と送り仮名が違うこともしょっちゅうだから

書き手の個性として受け入れられるんだけど。

 

 

 

 

の綻びにはもうちょっとかかりそうな今日この頃、

みなさんいかがお過ごしかしら。

 

冒頭から、細かいことを言う女だなって思われたでしょ。

そう、こんな細かいことを気にしだしたら赤信号

 

脳ミソだけじゃなくて、体にも負担がかかってる状態ね。

 

いつもなら、カフェイン含有の飲み物を一息に仰いで

(気付けの一杯はコーヒーより抹茶派。茶筅 ちゃせん がなくても、抹茶の粉と70℃くらいのお湯を水筒に入れて力の限りシャカシャカ振ると、うまく空気を含んだ抹茶ができる)

 

伊藤園 手軽に抹茶 30g

伊藤園 手軽に抹茶 30g

 

 

 ビタミンEサプリをガッと飲んで

(貼っつけてるのはアサヒのサプリだけど、サントリーあたりが1か月分まるっと無料でくれる太っ腹キャンペーンしてることが多い)

 

ディアナチュラ ビタミンE(60日分)

ディアナチュラ ビタミンE(60日分)

 

 

季節が秋なら、銀杏を10個くらい食べて

 (殻を割って封筒に入れてレンジでチンするとすぐ食べられるけれど、一気に数十個単位で食べたり、お子さんはほんのちょっとで中毒症状現れるので注意!)

 

 

ちょっと今回は久々にキたわね。

 

というわけで、大事なこと全部あとまわしにして、

お休みをいただいてたの。

※大事なことのなかにはこのブログも含まれているのを、あなたお気づきになって?

 

やっと楽になって、

手つかずだった書類の整理や

予定の振り分け直しをしているところ。

 

あれも、これも、たくさんあるけど、

 

「ヤダ、手帳片手にスケジュール調整してる赤眼鏡って、

 なんていうかまるで仕事のデキる人みたい!

 

と自分がいい感じに思えてきたので

そろそろしんどいの治る頃ね。

 

それじゃ今夜はこのへんでね、ごきげんよう!